プロフィール

DUG

Author:DUG
堀田 正典/Hotta Masanori
【過去ログ:ギャラリー二子玉川/二子玉川美術倶楽部/フタコノオト(Futako Note)等】

Follow DUGARTZ on Twitter
DUG on twitter

<制作メイキングムービー>

count
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
888位
アクセスランキングを見る>>
209

コンパクトカメラ物色中です

歴代のカメラたち

新聞を発行しているという都合上、カメラが必須の日常になっている。
今まで、あまり趣味や作品作りでカメラを使っていたことは無いのだが、
よくよく振り返ってみると、それなりに結構使っていたなと思う。
(下の写真)



奥が、PENTAX MZ-5
10何年前だろう?一世を風靡したモデルだ。
確かカメラオブジイヤーを取ったはず。
評価の高かった標準レンズとSIGMAの80-300を購入 初めて、まともなカメラを所有することとなった。
このカメラは、子供を取ったり(運動会とかね) 当時の取材などでも使っていた。
フラッシュのポップアップが壊れたりして使わなくなってしまい、
その後デジタルビデオも買ったので、それっきりになった。

そして、この写真には無いが
99年ころCANONのPowershot A50というコンパクトデジカメを入手
131万画素! という今のスペックからは考えられないが
それでも当時最新で定価で8万円近くしたはず。
CANONでもかなり初期の方のモデルだったと思う。
MZ-5のサブカメラとして、当時連載していた記事で使っていた。
データ渡しではなく、プリントして納品していたのが懐かしい。さすがに解像度は厳しかった。
ズームモーターが壊れて、どっか捨てた。

もう少し画質のいいデジカメが欲しくなり、買ったのが、写真左のCANON G2。2002年頃だったか。
やはり10万くらいはしたような気がする。
取材に、商品撮影・展示撮影に。こいつは使い倒した。今も壊れていない。
今のレベルからすると、動作ももっさりしているが
外観をレトロにカスタマイズして遊ぼうかな…。と思ってたりする。
G2を買ったころは、まだデジイチを買うのは勇気が要った。プロでもハイアマでも無かったし。

G2を使っていての感想だが、よほどの必要性がなければ
解像度は400万画素あれば、必要にして十分だと思う。

しかしこれ1台では、今の取材では苦しくなり
一番手前のPENTAX K10Dを中古で買った。初のデジイチである。
カメラのキタムラでボディが2万円台前半(!)

もう…隔世の感がある。
2007年のカメラオブジイヤーが2万円チョットですよ?

PENTAXを選んだのは、MZ-5の時のレンズを使ってやろうと思ったからだ。
SIGMAの80-300は、現役復活したが、MZ-5とセットの標準レンズの方は
保管が悪くて、カビが生えてしまったので、残念ながら使えなかった。
MZ-5はキタムラさんに下取りをお願いしたら、値段つかなかった…とほほ
何か面白い改造方法ないかな。

そして、取材の録音用としてZOOM Q3HDを、ついこの間買った。
これは音楽のプロも納得するほど音が良く。しかもHDで動画が取れ
スゴク使い勝手が良い。

ボイスレコーダーを使っている人はわかるかもしれないが、
テープ起こしをするときに、臨場感がないと、
どこで誰がしゃべっているのかがわからず、何度も聞き直すことがあるが
このZOOMは、音場がはっきりしていて、誰のコメントかがよくわかる。
しかも動画が取れるので、ただ座ってるだけの取材でも、動画撮影するつもりだ。
それだけで、効率は恐ろしいほどアップする。

ZOOM Q3HD

さて、話がそれてしまったが、
取材が決まっていればデジイチを持っていくが
いつもカバンに入れて歩くことはできないので
普段持ちのコンパクトカメラが欲しい。

できれば、ミラーレスとかではなく
ほんとにポケットサイズで
しかも、いざとなれば十分なクオリティがあり
取材対象者に失礼にならないプロ感があり、
(あまりかわいいカメラだと、取材ではかなり気が引けるのですよ。)
失敗してももったいなくない値段(中古で可)

何がいいかな? 何かおすすめがある方は、どうぞ教えてください。
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
1

Trackback

  1. まとめwoネタ速neo

    2012-05-23 (Wed) 20:02

    新聞を発行しているという都合上、カメラが必須の日常になっている。今まで、あまり趣味や作品作りでカメラを使っていたことは無いのだが、よくよく振り返ってみると、それなりに結構使っていたなと思う。(下の写真)

Trackback URL

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

@DUGARTZさんのツイート
Return to Pagetop