プロフィール

DUG

Author:DUG
堀田 正典/Hotta Masanori
【過去ログ:ギャラリー二子玉川/二子玉川美術倶楽部/フタコノオト(Futako Note)等】

Follow DUGARTZ on Twitter
DUG on twitter

<制作メイキングムービー>

count
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン・アート
888位
アクセスランキングを見る>>
438

2020年 東京オリンピック/東京パラリンピック ロゴマークの問題について

2020年 東京オリンピック/東京パラリンピック のロゴマークが、
ベルギーの劇場のロゴマークに似ているという問題。
連日メディアで取り上げられています。

少し思うところもあり、書いてみたいと思います。

tokyo.png

日本経済新聞サイトより http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29HG8_Z20C15A7000000/



3日前の7月28日19:53(日本時間)にOlivier Debie氏が自身のTwitterに投稿しています。
https://twitter.com/OliDebie/status/625982341429788672/photo/1
他のSNSなども利用し発信。
翌29日には通信社(共同通信)の記事を通じて、瞬く間に世界中に広がりました。

Debie氏の主張点を整理すると、
TとLをモチーフにした劇場ロゴ部分。中心の四角・左上の三角部・右下の三角部
それに、下側のフォントも同一
※注:「下側のフォント」とはTOKYO2020の文字書体の事

それを受けるように、<「国際的な商標登録の手続きを経てエンブレムを発表している。特に本件に関して懸念はしていない」>という、東京五輪・パラリンピック組織委員会の高谷正哲戦略広報課長のコメントを合わせて報じています。

日本メディアでの取り上げ方は、国立競技場問題がやっと修正路線に乗り始めた直後で
しようがないとは言え何とも煮え切らない感じ。
「どう…ですかあ? 似ていますかねえ…」
「似ていると言われれば、そんな気も…」
「シンプルなものだから似てしまうのはしょうがないのでは…」


完全に話が逸脱しています。

まず、「似ているかどうか」の議論ではなくて、
「盗作かどうかは別として、完全に似ている」という姿勢
で進めなければならないと思いますが、
高谷広報課長のコメントのように、
「商標登録を調べて無かったんだから問題無い」としては、
収まるものも収まりません。

劇場のロゴの方が明らかに先ですし、
商標ではなく著作権としてみた場合は、とても問題ないとは思えません。
何より、同じデザインの先作者への敬意が全く無いのはマズイでしょう。
穏便に収めたいなら、

1)盗作ではありませんが、
2)あなたの素晴らしい著作に大変似ている事は認めます。
3)あなたとの対話無しに強行するつもりはまったくありません。
4)ついては、寛大なご判断をいただきたいのです。


と進めなければ、ならないはずです。
当然、お支払いするものはお支払いしなければなりません。
とにかく、「問題なし」で強行したがる図式は、
国立競技場の問題と全く同じではないですか。
変にこじれなければ良いのですが…

取りまとめたのは大手代理店でしょうか?
頑張って、収めてください。

※まあ収まらなくてもいいですけど…


(2015.08.05追記)

本日午前、この問題で、エンブレムをデザインした佐野研二郎が会見し「盗作は事実無根」と反論しました。
これで、「ロゴには問題なく、劇場側の要求は受け入れない。」という姿勢がはっきりしました。
あとは、劇場側にバトンが渡った格好ですので、今後の展開は劇場側次第。無事に収まるといいですね……。

会見を受けて、午後のテレビ各局ニュースはこの問題を取り上げていましたね。
ただ、テレビ朝日「ワイド!スクランブル」だったかな、
佐野氏が「ベルギーには行ったことが無い」との発言を受けて、
どこかの弁護士さん(あまり見たこと無い)が
「これで、盗作でないとハッキリしましたね!!」と、満面の笑みで言ったのを見て……

「…この弁護士バカか?」 と、思わず口に出てしまった。(おっと、ごめんね)

情報が現地でないと見れないとでも思っているのでしょうか?。
もっとも、現地に行っていなければ劇場ロゴを見ていない証明になるのであれば、
確かに、有利でしょうけどね。
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

@DUGARTZさんのツイート
Return to Pagetop